自分のウェブサイトが欲しい!

長文になります。


みなさんはご自分のビジネスやポートフォリオ、そのためのウェブサイトはお持ちですか?


スタートから何も知識もツールも持っていない。どうしよう?


そんな時、きっとウェブ会社に依頼することと思いますが制作費用を聞いてビックリ!

諦めている人、どうしますか?


今、自分で作れるホームページビルダーがネット上にたくさん転がっています。


けっこう遊び感覚で直感的に作ることが出来ます。


代表的なものをあげてみます。

  1. Wix – Best All-Around Website Builder.

  2. Weebly – Ideal for Small Businesses.

  3. SITE123 – Great Design Assistance.

  4. WordPress – Perfect for Blogging.

  5. Strikingly – Made for Simple Websites. Read review

  6. Jimdo – Small Online Store Builder.

  7. SimpleSite – Great Mobile Editor.

  8. Webnode – Quick and Easy Setup.

  9. IM Creator – Great for White Label Businesses. Read review

  10. Mozello – Create Simple Multilingual Sites.

無料で作ることができるものがたくさんありますが、結局のところ本気で考えてる方は有料メニューを選ぶことになります。


年間での維持費がwixで20000円前後(記憶が曖昧で概算です)


だいたいオーソドックスなプランでこれくらいが相場です。


こう言ったビルダーを利用して作り上げた自分のサイトを見るのは楽しいでしょうね。


大抵の方はPCのモニターに映っている実物で満足してしまうかもしれませんが、見えているものは単に文字で画像で映像でしかありません。


これらをウェブに拡散するためのロボットに見つけてもらうための裏仕事が最大の難関です。



容易に作れてしまうサイトも本題はそこにある為、サイト構築の基礎知識は学ぶ必要があり無数のカテゴリーに精密に決まったルールと配列、様々な要素が含まれます。


検索にかかるキーワードやお仕事に直結したキーワードをサイト上で見せれるか、たくさんありすぎて、これで終わりはなく学ぶと同時に試行錯誤して更新というメンテナンスは日々必要となります。


みなさんのビジネスが他にない特別なものであればウェブ上ではあなたの一人勝ちとなるでしょうが、ほとんどの場合、競合相手は無数にいるはずです。


そう言った時にどうするか?


個人としての意見は、「諦めましょう」です。


トップ争いの為の時間と費用と労力をそこに注ぎ込むことより、それらを商品やサービスと言ったところで、独自のブランディングをして行ったほうが自分自身も顧客にも有益だからです。


もしあなたがウェブサイトを作るとしたら


①ウェブ会社(ある程度お任せ・イメージが伝えにくい・納品や更新に時間がかかる反面、安心感ありストレスが無い)


②安く自分で作る(意欲的であれば必要最低限,、オールマイティーに技術・知識を身に着けることができ将来的に有望)


どちらを選びますか?



個人談ですがカメラやウェブについての知識はゼロから始めました。


カメラ自体は大嫌いな部類でしたがちょっとしたきっかけで撮影することになり、楽しさを覚えて同時期にHTMLやCSSなどを先生から教えて頂きました。


苦手だなと思いながらでしたが写真を出していきたいために、再度個人で必要な知識を蓄えて行きました。(目的が明確であったのでゴールが見えていたのが良かった)


しかし今となっては便利なビルダーがあるし、そこにはたくさんの便利ツールが事前に用意してあるので色々な作業があっという間に終わってしまいます。


ウェブサイトに費やす時間をもっと写真に費やすことができすごく助かっていますし、最初に蓄えた知識が裏作業に役立っています。


そういう経験から言えば、今を近い未来の為、基礎知識を身に着けることは大事なんだなと思うところです。


合理的にやりたいのであればウェブ会社に発注するのも良い事と思います。


自分成長を見越してポジティブにとらえるのであれば自分で作ってみるのも良いと思います!楽しさを覚えれば無敵です。写真・動画・ライティングの知識は詰め込み放題です。

逆に楽しくない場合はやめた方が良策です。


その真ん中を撮りたい場合は、こちらに裏表作業を発注して、後は今後必要となるご自分で編集できる作業方法や便利なツールをお教えするサポートもあります。


作るか作らないか、目的意識がはっきりしていれば、手順をひとつひとつ解決していくことで悩みは解消できるはずです。



西表写真事務所へのお問い合わせはこちら。

ゼロから始める方へのアドバイスやご依頼を承ります。


  • Facebook